火曜日の努力
 毎週火曜日は夜8時から近くの中学校体育館でバレーの練習を
日課としている。私の所属するチームは美浜町民を主体とするメン
バーで構成されている。年齢も20代ばかりで私が年長である。好き
が嵩じて毎週の練習に参加している連中の雰囲気は良い。
 我が母校の中学校にバレー部が無くなってしまい、寂しい限りであ
るが、そういうことを危惧して3年前にスポーツ少年団を結成して毎
週火曜土曜と練習している。小学生と私達には隔たりがあり過ぎる
が彼らが中学高校とバレーに興じて学校卒業後の受け皿になるの
は当分先の話だが、そのようなつもりもある。こんなことは勝手な想
い込みであるので周りの人が理解している訳も無い。
 そんな訳で私は家族、主に妻の日常を気にして火曜日は御飯を作
るか炊事の後始末を率先して行う。妻が子育てで日常に大変な思い
をしているのに私だけ趣味に興じているわけにはいかない。
 バレーすることも少しは地域の貢献になっているのにな。外に出る
ことは地域に貢献すること。これも勝手な思い込みか。