29歳のサンタクロース



 サンタさんは何歳ですかの問いに「29歳です」と即答してしまいました。もう1人のサ
ンタも私につられ実年齢を応えました。小さい子供たちは数字に対する概念がまだ
無いと思いますが、5歳6歳ともなると「29」という数字にどのような反応を示すか分か
らず半信半疑ながら応えました。慌てたように園長先生に「若いサンタさんやね。」と
フォローしていただきました。

 思えば最初の役員会時における役割分担でサンタの役に立候補したのが始まりで
した。初めて保護者の立場になり、即座にPTAの役員をさせていただくことになりま
した。興道寺の前任の方から「サンタさんはおもしれえぞ」の一言を聞き、訳も分から
ず4月にサンタ役が決定したのです。12月に入り出来る限りの用意はしました。長靴
を新調し、普段とは違いコンタクトにして臨みました。暗い部屋ながらもゆり組の子供
達の正体を勘繰っているような笑顔と我が子の半開きになった口が印象的でした。
果たして私の正体がばれたかは分かりませんがサンタ役と園児とのクリスマス会を
堪能させてもらいました。