夫婦の会話  1月1日編
餅の食べ方大論争
新年は隣の実家で家族全員で雑煮を食べるのが慣例です。
家族が増え、にぎやかな正月になりました。
今年は私の意見でお汁粉になりました。
えっー朝からお汁粉の。お昼じゃん。
別にえーやん。
信じられない。(うんむんかんむん)
俺は味噌仕立ての雑煮はあまり好きじゃない。
関東風の雑煮が食べたかった。
うちではすまし仕立ては作らないもん。

だからお汁粉にしてと頼んだ。

正月になって早々このような会話から始まった新年。
モチの食べ方の論争が始まりました。
私の食べたお餅の経歴
モチの食べ方
実家 雑煮や汁粉で食べる場合は鍋で煮て
ドロドロの状態になって食べる。
丸モチ
関東 焼いたモチをお椀に入れる。 切り餅
四角
長野 バイト先でお正月食べた雑煮には実家
と同じような味噌仕立て。
ブリが入っていて豪華。
丸モチ
これ以外で食べ方が
あるという方メールお待ちしてます。